歯のクリーニング、口臭予防(予防歯科)

お口の健康を保つために欠かせない予防歯科

治療が終わりお口の健康を取り戻しても、ケアを怠ればすぐに虫歯や歯周病は再発してしまいます。治療後は予防歯科を受けて、お口の健康を維持することが大切です。

予防歯科を受けることでさまざまなメリットがありますので、ぜひ受診をお考えください。

メリット1 虫歯・歯周病を防げる

虫歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石を除去することで、虫歯や歯周病の予防につながります。

メリット2 口の中がスッキリする

歯のクリーニングを行うことで、口の中に爽快感が広がりスッキリとします。

メリッ3 治療の負担が減る

早期発見・早期治療ができるようになり、治療費の負担が減ります。通院の手間も抑えられます。

メリット4 口臭予防になる

歯垢が溜まっていると口臭のもとになります。予防歯科で歯垢を取ることで口臭予防になります。

当院の予防歯科メニュー

歯垢の染め出し

染色液を口に含んでいただき、歯垢の付き具合をチェックします。赤くなっている部分は歯垢が付いているところです。染め出しの結果をもとに、ブラッシング指導を行います。

ブラッシング指導

歯並びや磨き方のクセを考慮して、適切なブラッシング方法を指導します。歯の裏や利き手側の奥歯など、汚れが残りやすい部分の磨き方もお伝えしますので、おうちで実践してください。

フッ素塗布

虫歯菌への抵抗力を高める効果があるフッ素を歯に塗ります。虫歯菌への抵抗力が低い乳歯や生えたばかりの永久歯に特に効果的です。

PMTC

PMTCとは、歯のクリーニングのことです。専用の器具を使って、ブラッシングでは取り切れない歯垢や歯石を除去します。当院では、歯科衛生士が念入りにスケーリング(歯石除去)を行い、歯石が付いている場所を指摘し、汚れの落とし方などをお伝えしています。

咬み合わせチェック

咬み合わせが悪い部分は、汚れが溜まりやすいところ。また、フェイスラインの歪みや肩こり、頭痛などの原因にもなります。咬み合わせをチェックして問題がある場合には、適宜調整を行います。

生活習慣の指導

偏食、睡眠不足、喫煙など、歯の健康にとって良くない習慣がある場合には指導を行います。ブラッシング方法を見直しブラッシングの質を高めるとともに、生活習慣を改善しましょう。

シーラント

歯科用プラスチックを奥歯に詰めて汚れを溜まりにくくする処置です。6歳前後に生えてくる6歳臼歯の虫歯予防に効果的です。